人生100年時代。医療の進歩などもあり、人々の生命寿命・健康寿命はこれからも伸びていくと言われている。
一方で、終身雇用の崩壊が懸念されている現代では、定年まで1つの会社には頼れない状況となってきている。
そのような状況下で、副業の重要性はますます上がってくることが予想される。
評判以上!税理士紹介エージェントの口コミやメリットデメリットなど
そこで、本記事では「副業の悩み」について以下にまとめてみた。
ここでは、「何を選べばよいか」と「稼ぎやすいジャンル」の2つの観点について紹介する。
「何を選べばよいか」
先に結論を言うと、「自分の目的にあったもの」ということになる。
なぜなら、「収入を重視したい」、「空き時間を活用したい」、「スキルアップを図りたい」など、
副業に対して求めることは人によって様々だからだ。
そのため、副業を始める前に、まずは「自分はなぜ副業をしたいと思ったのか?」を掘り下げてみると良い。
「稼ぎやすいジャンル」
一概にこれ!というものは難しいが、一般的に言えることとしては、
「お金が大きく動いているジャンル・市場」ということになるだろう。
それは多くの場合、人間の根源的欲求が深く関係しているジャンル・市場とも言える。
例えば、お金や恋愛といったいつの時代でも人々の欲求が少なからず存在するジャンル・市場は、
稼げるジャンルの一例と言える。ただし、その分競合も多くなるので、その点は注意が必要となる。
以上、本記事では「副業の悩み」について紹介した。