毛穴の開きの悩みが尽きない

私は小学生の頃からニキビに悩まされていました。http://www.idontbuyit.biz/

周りの友達と比べても発症は早く、またなかなか改善されませんでした。

市販のニキビ用スキンケア、プロポリス、木酢液など、母が情報を集めてくれて色々試しましたが全く効き目はなく、顔中にできたニキビに苦しめられていました。

しかも一番のNGであるニキビ潰しは頻繁に行っておりました。

高校生から少し落ち着きましたが脂性の肌の改善はできず、上京してしばらくしてやっとニキビ顔がデフォルトという状態はなくなりました。

それでも皮脂分泌は人より多いようで、テカリなどは気になっていました。

ある時エステの体験で顔の状態を見る機会があり、ずっと脂性だと思っていたのが実は乾燥による皮脂の分泌以上だという事を知りました。

それからはしっとり系のスキンケアを使用したり、乾燥によくないことを避けるように気を付けていましたが、ニキビが新たにできるという事はほとんどなくなったものの毛穴の大きさに悩み始めました。

ニキビ跡からのクレーターの様なデコボコ肌がどうしても改善できません。

毛穴引き締め用や保湿用のスキンケアなどを購入しますが、なかなか効き目のある物にたどり着くことができません。

まだまだ保湿が足りないのか、もう出来てしまったものはどうにもならないのか、専門家にきいてみたいです。