当時ブームとなったサッカーのJリーグでも、髪の色で個性をアピールする選手が増えた。茶髪が好まれる理由としては「黒髪よりも軽く明るく見える」「お洒落、垢抜けて見える」「日焼けした肌に合う」「周りと違いを出せる」「ファッションの選択肢が増える」などがある。
ととのうみすとはどの通販サイトが最安値?使用した効果やアラサー主婦の口コミなどを全紹介!
ただし、学校や職場の規定で禁止されている場合もあり、茶髪よりもトーン(明るさ)を落としながら、黒髪よりも軽く見せる「暗髪(くらかみ)」が流行ったりしている。
「茶髪にたいする批判はどういうものがあるか」
染髪に対する批判として、身体の健康という観点からの批判と、人としてなすべきマナーやモラルという観点からの批判がある。
こういった批判も考えておく必要がある。
身体的な健康という観点からの批判としては、毛髪や毛根や皮膚を損傷させ、ガンの原因になるという見解がある。
日本におけるマナーやモラルという観点からの批判としては、大部分の日本人は髪色が黒なので自然状態のままであるべき、白人を真似て茶髪や金髪に人工的に染めることは、学生としても社会人としても不適切であるというもの。それ以外にも主観によるが]、他人に不快感を与える・不真面目と思われるなどの考えによる。